RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

トニー滝谷

2007.01.23 Tue

昨日テレビをつけたらcnbc-eというチャンネルで

日本の「トニー滝谷」という映画をやっていた。

イッセー尾形と宮沢りえが出てたよ。

このチャンネルは、よくマイナーな外国映画を字幕で放映するけど

日本人も知らないような(私は知らなかった)ここまでマイナーな

映画を、よくもまあトルコで、地上波で・・

何だろうな、監督が有名だから?それとも「たそがれ清兵衛」つながりで

発掘されたのかな?

後半半分しか見られなかったので映画の感想というものは特にないけど、

たまにはこういう静かな映画も見たい。ほっとする。


「(服のサイズ)7号」とりえちゃんが言ったのが

字幕で「75」になってたよ・・ちょっと笑った・・■



Category:旧__映画・音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ファム・ファタール

2007.01.07 Sun

さっきテレビで見ました。すごい、面白い!何年か前にSPA!の中原昌也のコラム読んでからずっと心の「機会があったらいつか見るぞ」箱に入ってた映画だったの。あのコラムもう一度読みたいなー。妙な夢オチというか、最後15分位でどっかーん、みたいな。

wikipediaによると「ユマ・サーマンが主演する予定だったが、妊娠のため降板。ほとんどシュールレアリズムの域に達している支離滅裂な物語が一部の好事家から愛された。」だって。ユマが演じてたらまた違っただろうけど、怪しげなバーに行くシーンとか、下品な雰囲気は似合わない気も。シュールレアリズムってのはいいとしても、支離滅裂な物語とは思わなかったけどな。カナルDで放映してた位だし。まあ、例によってラストシーン30秒を残してCMに入ったけどね。トイレ行ってたら見逃すよホント。■



Category:旧__映画・音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

太陽に恋して

2006.11.20 Mon

今日偶然テレビをつけたらファティ・アキンFATiH AKINというトルコ人の映画監督によるドイツ映画「Im Juli=In July=邦題・太陽に恋して」をやっていた。2-3年前にテレビで見たので私は裏番組でやってた「セント・オブ・ウーマン」を見てしまったんだけど、セント・・こそ5回は見てる。今回、かなり久しぶりに見て「うんうん、これこれ、パチーノ節」と楽しんだのはいいが、後から「じゅり」にすればよかったと後悔。はは。ビデオが無いのが辛いところだ・・。

「じゅり」は「ラン・ローラ・ラン」のローラちゃんの彼モーリッツ・ブライブトロイが主演、色々あってドイツからトルコへ旅するロードムービー。・・映画自体の内容をあまり覚えてないんだけど、最後のシーンがオルタキョイだったような気がする。違ってたらごめん。邦題、普通に「七月に」でよかったよなあ。その方がスマートだし、ネットで検索しやすいし。確かに主人公は「太陽に恋」するんだけど(そこは思い出した)、「太陽に恋して」という邦題だけ見ると何だかベタベタな、コテコテな、映画だ。どうして外国映画邦題業界は二文節にしたがるんだろうなあ?


もひとつ老婆心ながら、監督の名前、カタカナにしたらファーティ・アクンが近いと思うがどうか。トルコに来て「アキンの映画が好き!」と言っても誰も判らないだろう。あ、でもwww.imdb.comでもAkinになっとる・・。■

2006-11-20.jpg

Category:旧__映画・音楽 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

モンスター

2006.03.22 Wed
2006-03-22.jpg

昨日、観たかった映画「モンスター」が、テレビ・カナルDで

放映された。吹替え&カット場面多数であろうテレビ放映で、

まともに鑑賞に堪えうる程度のつじつま合い映画になってんのかと

危惧もしたが、カットはそれほど気にならなかった。


前に「ターミネーター」をテレビで放映してたので見てたら、

ターミネーターと最後に戦う日の前日、モーテルでの

主役2人のベッドシーンがごっそりカットされてて、

「ちょっといい雰囲気になって・・最後の所はカット」なら

まだしも、なんか普通に話してて、いきなり朝だ。

そこがあの映画の軸だっつーのに、筋わからんがな。

さすが、映画館でもエンドクレジットを最後まで見る人のいない国である。

映画の軸とか裏側とか、どーでもいーんだねえあんたらは。


「モンスター」、実話だということも知らず、「何か売春婦とレズビアンが

出てくる」「シャーリーズ・セロン&クリスティーナ・リッチ」ということ位しか

知らないで観たんですが、(リッチが売春婦なのかなと思ってたからなー)

うう、お、重かった・・。

買春をしようとしたおやぢたちならまだしも、人の良いおじいちゃんまで

殺した時点で正直アイリーンに全く同情できず、「工場でも何でもいいから、

健康なんだから働けっつーの!どんなことがあってもじいちゃんは殺すな!!」なんて

映画の本筋を全く読み取れない反応しかできなかった私。

最後の法廷シーンで急に滂沱状態になってしまったのですが、

滂沱になったところで、いきなしCMだ。3分位。

涙ひっこんだところでラストシーン。1分。終了(むろんクレジットなし)。ははは。

いつものテレビ放映ルールが適用されたってわけですな~。

(放映開始後1時間CMなし、その後10分毎位にCM、

ラストシーン1分だけを残してその前にCM5分位。10分の時もあり)

まあ、テレビですからね~文句言えないですが。


アイリーンのドキュメンタリー映画のサイトから

アイリーン本人の顔写真を拝借。なんか目がね、こわい。■



Category:旧__映画・音楽 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

アカデミー賞みそこねた。

2006.03.06 Mon
2006-03-06.jpg

AM3時からNTVというテレビ局で始まるアカデミー賞生中継を、

できたら見ようと思ってやはり寝てしまいました。

でもさっき調べたら、フィリップ・シーモア・ホフマン主演男優賞

取ってるね!!わーい。何の映画か何の役かは知らないけどPSHが

賞を取ってくれるか否かだけを見たかったからね。(うそですが)


YAHOO!のアカデミー賞サイト見たら「小太りで変態といった役どころを演じると

天下一品といわれている」って、そのとうりですけどあんまりな物言いw

「マグノリア」でまともな介護士を演じてた時は誰しもが「絶対最後に

PSHはやってくれる・・何かやるはず・・」と思ってた(当社調査)くらいだし。

「ビッグ・リボウスキ」でも、一見まともな?秘書役なんだけど、

誰もが「この秘書は幼女とか好きなはず・・」と思ってた(当社調査)。

「リプリー」でも・・って、けっこうまともな役やってるじゃん!

なのにイメージは「小太りで変態」なんだなww


なんにせよ、おめでとー!!



Category:旧__映画・音楽 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

シャキーラ・・ラ・ラブ

2006.02.18 Sat

トルコのナンバーワンTV(NR1)という音楽チャンネルは、

週末に1人(1グループ)の洋楽アーティストを決めて、

終日そのアーティストのクリップを集中的に流すという

「なんちゃらWEEKEND」なる企画をやっている。

「MADONNA WEEKEND」とか「MICHAEL JACKSON WEEKEND」とかね。

で、今週は「SHAKIRA WEEKEND」だったわけだが、

かぶりつきというわけでもなくテレビをつけっぱなしにしてて

ひさびさに「Whenever,Wherever」のクリップ見たけど、

いやー。すんっごいかわいい。踊りがもうたまらんです。

ベリーダンスなんだけど、基本を逸脱してて、そこがよい。

馬のシーンが懐かしい。見てて息苦しくなるほどどきどきしてきて、

かわいい。かわいい。


すぐネット繋いでシャキーラのサイトをはじめて見たんだけど、これまた素敵。

www.shakira.com

なんかね、山本容子っぽい。明るくて幸せになるような色で、

久々にインターネットからポジティブな感情を貰いました。

2ちゃんねるとか見て自分をドス黒化させてる場合じゃないね。ほんと。

「ライブドアショックをAAで表現」とか見てる場合じゃない。


正直、「ランドリー・サービス」中心のほぼ一発屋だと思ってたんだけど

この頃また目にするなと思ってたら去年新しくアルバムも出たみたい。

そのアルバムのジャケット写真が、きれい。ほしい。

こうなるともう、白痴みたいな表現しかできない私。

かわいい。かわいい。■



Category:旧__映画・音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

くるとらる・わーでぃすぃ・うらく

2006.02.04 Sat
2006-02-04.jpg

トルコで今、宣伝とかニュースとか看板とかで目にしない日はない

話題映画が今週末から公開されてる。「KURTLAR VADiSi IRAK」、

「KURTLAR VADiSi(狼の谷、でいいかな)」というカナルDチャンネルの

連続ドラマの映画版らしい。ドラマも見てなかったし映画も主人公の男優の顔が

嫌いだし重そうな感じなので観る気はないけど、映画版は「IRAK」(イラクのこと)と

ある事と、宣伝の映像とか見てるとどうも「イラクでせんそ~」っぽい。


人気の出た連続ドラマの最終回を映画にしてしまう、というパターンはトルコで多く、

映画にした方が儲かるから、の図式なんだろうな。でも映画館なぞない田舎で、

電波状況の悪い中、毎週ドラマを楽しみにしてたおばあちゃんとか100万人位

居ると思われ、何だか非情な手段のような気もしないでもない。

VCDやDVDになるといっても再生機がないかもしれないし、1・2年後にテレビで

放映されるのを待つしかない。待つんだろうけどさ。


映画には、トルコの俳優だけでなく外国人俳優も出ているようだけど、

一番話題になってるのが「タイタニック」でローズの夫役(あの、いやな夫)を

演じてた俳優さんかなあ。プレミア上映の時インタビューされてて、

この俳優さん、本当にナチュラル三白眼なんだなー、あれは演技じゃなかったんだー、

なんて。

いやいやそれより、テレビで放映されてたドラマの最後の方の回に、

アンディ・ガルシアとシャロン・ストーンがセットで出演してたことのほうが

驚き。筋とか全く分からずその場面だけ見たんだけど、アンディはマフィア系、

シャロンはヒョウ柄ボヂコン着てマフィアの情婦~みたいなかんじ。

多分違うと思います・・。英語でセリフを言ってたので救われたけど。

アンディが下手なトルコ語とか喋ってたらかなしーもんな・・

何だかこれで、イタリア系の(だよね?→すみません。キューバ出身でした。

まあラテン系てのは間違いない?)アンディと同じ画面で遜色ないなんて

俺たちはイタリア人とあまり変わらないんだー♪ラテン系って言っても

通じるかも♪なんてトルコ人が思っちゃいそうでいやなんですけど。

ち・が・う・か・ら!■

映画の公式サイト(たぶん)

ドラマの公式サイト(たぶん)

カナルD

→おお!カナルDはやっぱ太っ腹だね~。dizi arsivi→kurtlar vadisi→

son bolumu izleyinでアンディ&シャロン出演画面が小さいけど見れるね~。

はじめの方です。私が見たのはここです。他にも出演部分あるのかな?チェックして

ないけど・・。シャロンの服、ヒョウ柄じゃなくてトラ柄でした。

暇な方はどうぞ。



Category:旧__映画・音楽 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

大雪と「恋は嵐のように」

2006.01.26 Thu

「明日はましになってるかな・・」と夜寝ますね。

で、朝起きると昨日以上に積もっているというのがここ3日ほどのパターン。

雪って発光してるようで、部屋の中が妙に明るいのはいいんですが、

あまり続くとちょっと不安になるな。暇すぎてネットしまくりです。

昨日ニュースで「今回の雪は雪合戦(トルコ語でかるとぷ、雪ボールという)が

出来ません!!雪だるま(トルコ語でかるあだむ、雪男という・・あれ、雪男だと

意味ちがうじゃん)もつくれません!!

なぜなら粉雪だからです!」と女子アナが嬉しそうに言ってた。


別のニュースで、「子供たちも雪すべりが出来て楽しそうです、色んなバージョンが

あるんですよ、これは滑ってくる子供を待ち受けてる子供が飛び越すバージョン、

これは後ろ向き滑りバージョン、これはへローモトバージョン」なんてので

ぶっとふいてしまった。子供が滑りながらカメラへのサービスのつもりなのか

「ヘローモト~」と言ってたんだけど、

(携帯電話会社モトローラのCMきめぜりふHELLO MOTO)バカだなあ子供ーって。


ベン・アフレックとサンドラ・ブロックの映画をTGRTテレビでやってたので観る。

原題が「Forces of Nature」で、何でトルコ題が「暴風の恋」なんぢゃ?と思ってたが

ネットで調べると邦題も「恋は嵐のように」であった。

内容は「見知らぬ二人が予定外珍道中→恋うまれる」のよくあるパターン。

暴風の中のガーデン結婚式てのが楽しくてよかったかな。

ベンの妻役の女の人って、もしかして「Oxygen(邦題・人質)」の婦警さんじゃないか?!

エイドリアン・ブロディの不敵な笑みにめろっとなってしまった

あの映画・・。調べたらそうでした。

モーラ・ティアニー(もしくはモーラ・タイニー?)という女優さんなのね。

はすっぱで男勝りな雰囲気が、サンドラ・ブロックの役柄とかぶってて、

結婚式直前に心を奪われる女性のタイプにしてはサンドラあまり説得力なかったりして・・

胸異様にないし。関係ないか。

結婚する相手と全く違うタイプの異性に急に恋してしまうのがマリッジ・ブルーだろうが。

モーラ・ティアニーって「ER」に出てるんだ・・ふーん。■



Category:旧__映画・音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

トルコのCDの値段。

2006.01.10 Tue

この前の日記にmaNgaのCD8・5新リラ(今レートで700円位)とさらりと書いたけど

これって安いよなあ~。日本では日本人歌手のアルバムって

3000円とかするよね?日本の音楽アルバム作りって、写真とかブックレットに

お金かけてる気がするなあ。トルコのCDのデザインとかブックレットって

高校生がフォトショップ使って作ったみたいなの。写真もたまにすげーのあるし。

ライティングとかめちゃくちゃ。まあ歌詞載ってるからそれでもありがたいんですが。


でも全部のアルバムが10リラ(800円位)以下で買えるわけではなく、

12リラとかする物もあるんだよねえ~。CDの値段って3年前位までは

特に決まってなくて、タクシム周辺とかショッピングセンターで買うと

少し高め、シルケジとかアクサライとかの貧乏地域だと安めだったりした。

それでもだいたい1000円以上はしてたような気がする。

それが3年前位に、海賊盤に対抗するために誰かが「7.5ミリオン(当時500円位)」

のCDを出して、それから他のアーティストも賛同、みたいなかんじで

けっこうCDの値段が下がったんですわ。(昔のように値段を決めてないCDもまだ

たくさんあるけど。)

「値段を安くしましたから、海賊盤より正規盤をかってね」キャンペーン(?)は

消費者にとってはとってもとってもありがたく、しかも定着。

今は欲しいCDが値段を決めてないCD(12リラとかする)だと買うのを

ためらったりしてしまう。


それに反して高いのが外国アーティストのCD!!

えーと、トルコには、


HMVとかタワーレコードとかヴァージンとか、ないんですわ!!!


初めてトルコに来てそれを知ったときにはショックでした。

めがびじよんって、何じゃそら!・・て。欧米資本が入ってないからかどうか

知らないけど、外国モノCDは平気で2000円近くする。日本だったら、

売れ筋のCDって1500円で売ってたりするのに?!名盤のあのCDをセレクト、

2枚で2200円とかあるのに?!(値段はてきとう)


・・すみません、外国モノCDはコルサンCD買ってます。どうせ歌詞カード見ないし。

(見てもわからん)しかもコルサンがここ1-2年本当に厳しく規制され、道にいる

ポン引きみたいなおやぢに声かけてついていってマンションの一室で「アレないのアレ」

「・・今無い・・」「アレとアレと・・」「次までに用意しとくよ」、

みたいな買い方までしてました。ほんと怪しすぎる。んで買ってるのは

ブリトニーとかなの。(「Toxic」大好きなんだよ~)

最近はまた道でも見るようになったなあ。■



Category:旧__映画・音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

トルコ若者ポップスCDを購入。

2006.01.09 Mon
2006-01-09.gif

ああ・・もう9日じゃないですか。今年は成人式が9日だとか。

とにかくもう全然お正月じゃないし。あけましておめでとうございます。


昨日、ずっと欲しかったCDを買った。

「maNga」(そのままマンガと読む)というグループのファーストアルバムで、

欧米の一日中まりふぁなばっか吸ってそうなアホな10代の

若者が買うようなジャケで少しばかりためらいつつ(裏返しにしたりして)

レジに持っていくが、別に「お~東洋女がっ」という反応も無く(自意識

過剰すぎ)めがびじょんタクシム店のレジの兄ちゃんは淡々と8・5リラを

徴収したのであった。


1年ほど前に「bir kadin cizeceksin」という曲でブレイクして以来

クリップとかプロデュースイメージは最悪だけど曲が良いので気になってたんだけど、

(あんたらが目指してるの、マンガっつうよりアメコミだよ・・)

このたび私を購入に踏み切らせたのは「dursun zaman」という曲に

ミューズ・ディーヴァ・歌姫ことギョクセルGokselちゃんが

ゲストボーカルで参加していたからだ。うんもう、その曲もすばらし~。つづく。■

maNgaのサイトへ



Category:旧__映画・音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

