RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドイツのトルコ人。

2005.11.28 Mon

ベルリンに行ったことがある、そんなに昔ではない。

ドイツ、特にベルリンにトルコ人移民が多いというのは

大昔ハンガリーの安宿で会ったベルリン在住の韓国人の男の子から聞いて知った。

トルコは私にとってまだ遠い国で、どの国にマイノリティーとして何人が

多いかってのを知るのが結構面白い、てことに気付いてもいなかった頃だ。

同じ移民仲間として、その韓国人の男の子はどことなくトルコ人を

「擁護」している感じがした。


んでベルリンに行ったら本当にトルコ人が多くてびびった。

他のドイツ都市に滞在したことがないので比較しようがないが、

トルコ移民の多いドイツの中でもベルリンは「第二のイスタンブール」とさえ

言われるほど多いとか。

歩いているとそこかしこから聞こえるあのことば、ダンケアインツバイドライ以外は

ンガンガにしか聞こえないドイツ語に混じって、耳慣れた、でも少し訛っている

トルコ語が聞こえてきてとても安心した。何かあったら(道聞くとかトラブルに

遭ったとか)トルコ人にたすけてもらええ~と思いながら旅行出来るなんて

しあわせ。


ベルリンは移民宝庫、トルコ人黒人アラブ人イスラム教徒東南アジア人中国人

南米系のひと・・うーん色々いて面白いなあ。ニューヨークより色々いるんじゃないか?

だから、旅行者然とした服装をなるべく避けていた私は殆どといっていいほど

人々に目視されず、歯牙にかけられず、店の人にはちょっと冷たい対応とかされて、

何か知らんけど中央アジア売春婦と思われてんのか、

気付いただけで2回、白人の身なりの悪くないおっさんに跡をつけられたりして

旅行したのでした。■



Category:旧__海外旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

IKEAに行きたいよ~

2005.11.27 Sun

日本進出は2006年らしいが、実はトルコには既にIKEAがある。

今年か去年かにできた。

イスタンブールのアジア側、ウムラニエという所にあるのだけど

車でないと行けないので(路線バスでも行けるかも?面倒で調べてない)

まだ行ったことがない。3-4年前はカルフール(フランス資本のでかいスーパー)

もそのウムラニエの店舗と、同じような内陸のとおーい所にしかなく、

バス乗り継いで行ったものだったが、今はカディキョイという

アジア側の船着場からタクシーで5分位のところにも出来たし

ヨーロッパ側のオトガル(バスターミナル)の横にさえ出来て、便利になった。


巨大スーパーって楽しいよな~

意外に品揃えはいけてないんだけど、(2リットルのキッコーマン醤油がなかった)

もうとにかく巨大ってだけでるんるんである。

別に安くないし、家の近くのスーパーで買やあいいってのに

無意味に買い込んでしまう。


話を戻してIKEA、行った人によるとまだ品揃えが全然らしい。

その人はヨーロッパのIKEAによく行ったことがあるので比較してそう

感じたのだろうけど、うーんそれならもうちょっと待ってみるかあ、なんて。

でも所詮「トルコ人にはこの程度でいいんちゃうん?」程度に思われてたりして。


ドイツのIKEAに行ったことがあるんだけど、安くてかわいくて

ていうかもう店が大きいってだけでるんるんだった。

買ったもの全部made in chinaだったけど。■



Category:旧__いすたん生活 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ワールドカップに出られないトルコ。

2005.11.17 Thu

なんかね、もう全然負け負けで「あ~だめだったね~」てんなら

まだあきらめがつくんだが、「3点差で勝たなければワールドカップに行けない」

という状態で、ひっぱってひっぱって4対2で試合には勝ったのに

最終的には「負け」である。


ほんとメンタル弱いんだよなあ。

前回のワールドカップで偶然とはいえ3位だったのに

次は出場もないなんて~つまんなさすぎです。

ドイツのトルコ人が一番へこんでそうだな。■



Category:旧__テレビ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ワールドカップへはもうほとんど無理って。

2005.11.13 Sun

週末色々あって激疲れた。

トラマン様の活躍や近影(テレビで)もあまりなく、

トルコのナショナルチームは負けてしまったし。ああおそろしや。■



Category:旧__テレビ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

トード・ボーンチェのランプがほしい。

2005.11.13 Sun
2005-11-13.gif

今トード・ボーンチェのあのランプが欲しくてもう死にそう。

「ガーランド」ですね。メタルシートをぐるぐる自分で巻きつけるらしい。

実物は見たことないんだけどネットで見て

もうとりこ。トルコになんて売ってないんだろうなあ・・

もしかしたらオルタキョイとかのおされインテリアショップとかに

あるのかな。探してみようか・・


トルコの一般的なアパートの電球は「ガーランド」にぴったりの

吊り下げ電球形式。かちっとしたペンダントが嫌いで、自分で

針金と薄い布を使って手作りてきとーランプシェードにしてるんだけど

どうも物足りなかったんだよねえ~

とあるモノをこんなに切望するのってひさしぶり。

ほしいよ~ほしいよ~■



Category:旧__いろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

魚を煮る。

2005.11.11 Fri

思いがけずチネコップという魚が手に入ったので、

味噌煮を作ってみた。とはいえ味噌は持ってないので、「あさげ」使用。

「あさげ」の袋に「味噌煮もあさげで簡単に!」みたいな調理例が載ってて

いつか作ってみようと思っていたのだ。

しょうがもなくて、(イスタンブールで手には入るけど今回は家になかった)

「あさげ」と砂糖を混ぜた水に魚を入れてアルミホイルで落し蓋を作り

中火でぐらぐら10分煮て、水が少なくなったら完成。

って、おいしいではないか!!「あさげ」ばんざーい。


チネコップはトルコでよく売ってる10~15センチ程度の

魚で、アジの仲間、と思う・・。

実は新鮮そうだったので少し切り身を生で食べてしまった。

日本と違ってあまり日常的に魚を食べる習慣のないトルコで、

日本食レストラン以外で生魚を食べるなんてロシアンルーレットに

近いんだけど、自分の「こりゃ新鮮かも」という目を信じてみた。

これは、これは、刺身ってやつでは・・(ふるふる)。

うまかった。


冬といえばハムシ(黒海で獲れるカタクチイワシ)ばっかりで

安くて(最安時期で1キロ150円とか200円とか)美味しくて大好きなんだけど

たまには違う魚もいいやね。■



Category:旧__料理・たべもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

イルハン・マンスズがCMにい~

2005.11.09 Wed
2005-11-09.jpg

イルハン、モデルに?!みたいな記事がだいぶ前の新聞に載ってたけど、

今日は彼のテレビCMを見た。


女の子とビーチサッカー(あんのね、そんな

スポーツ・・ビーチといやあバレーと思っててすみません)で対戦し

女の子にゴールを入れられいやあ~まいったねっ女の子やるねっ!てかんじのCM・・

いやな予感は的中、それは生理ナプキンのCMじゃった。


特にイルハンのファンではないけど、日本人女としてトルコを歩いてて

通りすがりのアホ丸出しの若者に脈絡なく「イルハン!イルハン!」とか

言われていた(この頃は少ない。日韓ワールドカップの頃か、

日本人女子はイルハンに夢中!というニュースが流れまくった際はすごかった。)

という事から、どうも何となく消息が気になる存在ではあった彼、

日本で流れてたトヨタのCMは格好良かったし好きだったんだけど

生理用なぷきんはなあ・・。いや、いいんですけどね。

でもあのヒゲもなあ・・。いや、いいんですけどね。

なんか私の輝けるイブラヒム・トラマン様もいつか同じような道をたどって

ちょっと苦い気持ちでテレビを見ることになったらどうしよう、と

将来を憂。■

イルハン生理用なぷきんCMさいと



Category:旧__テレビ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

