RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「くるみ割り人形」DVD入手に小躍り

2006.01.30 Mon

なんと!!数日前の日記で「日本から送ってもらうしかないのか」なんて

書いていた、くるみわりのDVDがいとも簡単にトルコで見つかった。

カルフールという大型ショッピングセンターの中のCD・DVD売り場に

あったのだ。スーパーのしょぼいCD売り場を想像して下さい。

新作映画や新作アルバムしか置いていないと思えるようなああいう売り場・・。

全く期待せず、「ダンス系のDVDとかあるかな~ああオリエンタルダンス

(ベリーダンスのこと)ばっかか~」なんて見てたら、「Nutcracker」・・

うっうわああ!!くるみ割りの、バレエ物じゃん!あるじゃん!!あるじゃん!!

31リラ(2500円位)で迷わず購入したそのビデオは輸入物で、

1985年にロンドンのロイヤルオペラハウスで収録された、いわゆる

くるみ割りの「ピーター・ライト版」というやつであった。日本でも簡単に手に入ります。


以前プラハで観た「くるみ割り」が、ドロッセルマイヤーが主人公みたいな

話で、(何版というのかは謎)いいんだけど私の好きなくるみ割りと違う~と思った

ことがあったので、「ピーター・ライト版」ってどうなんだろう・・と思いつつ観たら、

ほぼ印象通りのくるみ割りで、舞台装置がちょっと貧乏くさい気がするものの(ごめん)

ああ・・クララ演技うますぎ・・ドロくんが何だか素敵・・紳士ぽい・・。

し・か・し!びっくりだったのは、「クララの夢」オチじゃないんだね、これ!!

私が好きな「クララの夢オチ」くるみ割りはどうやらワイノーネン版というものらしく、

しかもクララじゃなくてマーシャというらしい。(ロシアーってかんじ。)


とにかく、最後の「魔法が解けてくるみ割り人形が人間に戻った!壁に掛かってた

人間の肖像が人形になっている!ドロくんと抱き合うくるみ割り男!」というオチは新鮮であった。

ドロくんの甥だとか息子だとかいう設定らしい。ほほー。

でもそんな大切なくるみ割り人形、クララにプレゼントすんなよってかんじですが。

まじでくるみとか割ってるし(笑


これでもしかしたら、探せば他の版のくるみ割りDVDや他のバレエ物もあるのでは?

と期待。トルコも捨てたもんじゃないわね。日本だったらたいていの物が

苦労せずネットや店で手に入るので、トルコであるモノを見つけたとか手に入れたとか

喜びがヒトシオなんですわ。■



Category:旧__いすたん生活 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

唐揚げはコーンスターチで

2006.01.28 Sat

ついに雪は止み、イスタンブールはすっきり快晴。でも寒くて体調いまいち、

なのに食欲はあるんだなー。

鳥インフルエンザ、ニュースで、トルコで人から人へ感染するようにウイルスが変化してる

兆しありか?!なんてやってますが、今晩の晩御飯は「鶏の唐揚げ」です。

何故なら、鶏が安いんです。あたりまえです。

で、これでもかこれでもかとスーパーのケースには「検査済鶏肉」の認定証が。

今認定証がなかったり、メーカーものじゃない鶏肉はまず売れないようです。

偽物大好き、偽物天国のトルコですが、自分の都合によって「信じてる」自分が

いますね、スーパーの認定証は信じましょう。だって大好きな鶏肉が安いんだもんね!

ちなみに、部位によって値段は違いますが今回買った鶏モモ肉は

1キロ3.6リラ、300円位です。

鶏内臓は約100円で、キロ買いしてるおっさんがいました。

羊肉や牛肉が1キロ1000円以上することを思うと、ほんとトルコのくせに赤い肉高いよ。


片栗粉は家にはありません。でも片栗粉って本来は「かたくり」の根から取れる

デンプンのことを言ったらしいんですが、今は似てるってことでじゃがいもの

デンプンのことを片栗粉というらしいですね。

「かたくりのデンプン」はトルコにはまずないでしょうけど、

「じゃがいものデンプン」は普通にあります。「ぱたてす・にしゃすたす」です。

でもそれも家にはなくて、今日の唐揚げは「むする・にしゃすたす」、

すなわちコーンのデンプン、コーンスターチで揚げることにいたしましょう。

料理のサイトなど見てると、鶏唐揚げは、片栗粉とコーンスターチを混ぜたもので

あげるとよいそうです。さてコーンスターチだけでどうなるやら・・■



Category:旧__料理・たべもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大雪と「恋は嵐のように」

2006.01.26 Thu

「明日はましになってるかな・・」と夜寝ますね。

で、朝起きると昨日以上に積もっているというのがここ3日ほどのパターン。

雪って発光してるようで、部屋の中が妙に明るいのはいいんですが、

あまり続くとちょっと不安になるな。暇すぎてネットしまくりです。

昨日ニュースで「今回の雪は雪合戦(トルコ語でかるとぷ、雪ボールという)が

出来ません!!雪だるま(トルコ語でかるあだむ、雪男という・・あれ、雪男だと

意味ちがうじゃん)もつくれません!!

なぜなら粉雪だからです!」と女子アナが嬉しそうに言ってた。


別のニュースで、「子供たちも雪すべりが出来て楽しそうです、色んなバージョンが

あるんですよ、これは滑ってくる子供を待ち受けてる子供が飛び越すバージョン、

これは後ろ向き滑りバージョン、これはへローモトバージョン」なんてので

ぶっとふいてしまった。子供が滑りながらカメラへのサービスのつもりなのか

「ヘローモト~」と言ってたんだけど、

(携帯電話会社モトローラのCMきめぜりふHELLO MOTO)バカだなあ子供ーって。


ベン・アフレックとサンドラ・ブロックの映画をTGRTテレビでやってたので観る。

原題が「Forces of Nature」で、何でトルコ題が「暴風の恋」なんぢゃ?と思ってたが

ネットで調べると邦題も「恋は嵐のように」であった。

内容は「見知らぬ二人が予定外珍道中→恋うまれる」のよくあるパターン。

暴風の中のガーデン結婚式てのが楽しくてよかったかな。

ベンの妻役の女の人って、もしかして「Oxygen(邦題・人質)」の婦警さんじゃないか?!

エイドリアン・ブロディの不敵な笑みにめろっとなってしまった

あの映画・・。調べたらそうでした。

モーラ・ティアニー(もしくはモーラ・タイニー?)という女優さんなのね。

はすっぱで男勝りな雰囲気が、サンドラ・ブロックの役柄とかぶってて、

結婚式直前に心を奪われる女性のタイプにしてはサンドラあまり説得力なかったりして・・

胸異様にないし。関係ないか。

結婚する相手と全く違うタイプの異性に急に恋してしまうのがマリッジ・ブルーだろうが。

モーラ・ティアニーって「ER」に出てるんだ・・ふーん。■



Category:旧__映画・音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大雪と「くるみ割り人形」

2006.01.25 Wed
2006-01-25.jpg

ケーブルは作用せず、相変わらず携帯を割りそうになりつつ耐えている。

外は大雪、2,30センチは積もってるかなあ。

1年に少なくとも1度はイスタンブールではこういう大雪に見舞われるので

慣れているが、雪篭り状態が続くと物欲の行き場がない。

新しい携帯の着メロに「Chinese dance」があって設定したのだが、

電話がかかってくる度に「くるみ割り人形」が観たくて聴きたくて

ムガーーーーー!!!(だったら着メロ変えろよ。)


バレエは習ってもないし詳しくもないけど、観るのは大好き、

中でも「くるみ割り」は冒頭の音楽を聴いただけでトリハダがざーーーっと立つ。

トルコでも一応インターネットショップはあるので(利用したことないけど。

今度何か安いもの買ってみようと思案中)検索してみるが、

音楽CDはあるけどDVDはないみたい。「バービーのくるみ割り人形」とか

アニメ映画「くるみ割り人形」ばかりがヒット、クラシックバレエのDVDは、

見当たらず。はああ・・観たい・・


それならば冬はAKMじゃい!とイスタンブール政府オペラバレエサイト(カタいな・・)へ。

タクシム広場にあるAtaturk Kultur Merkezi(AKM)では毎年冬に、政府の援助で

バレエ・オペラ・ミュージカル・演劇などの(トルコ人公演です)舞台が

激安で観られるのである。学生割引で2階席を選んだ時なんか

チケット代150円位だったり。

ああ!「findikkiranふんどぅくくらん」はもう、公演ないじゃん・・がっくし。

やっぱりクリスマスのバレエだからか。

もう日本からDVDを送ってもらうしかないのか。そうなのか私。雪はやまない。■



Category:旧__いすたん生活 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

携帯電話もういや。てか私がいや。

2006.01.23 Mon

吹雪の中、新しく入手した携帯電話とパソコンを繋ぐケーブルを買いに

携帯電話屋さんに行った。家から歩いて5,6分の距離とはいえ

吹雪である。つらい。


携帯電話屋さんのおやじは、「この携帯とパソコンを繋ぐ・・」と言いかけただけで

「これぢゃい」と小さな箱を渡した。箱にはメーカー名とか品番とかは全くなく、

「DATA CABLE」「USB」「Windows xp」「Printed in China」「Box recyclable」の

文字のみ。あとCDがついている。18リラ。(1400円位)

携帯にぶっ挿したら「ポペ」という音がしたし、何か判らんけどCDがあるからまあ

間違いはないだろうと即買い。

事前にネットで調べていたところSAMSUNGの純正ケーブルは3000円位してて、

いやだなあ高いなあと思ってたので、得したわ~なんて。


その後帰宅して5時間位格闘したんだが、(嘘、途中でふてくされて

ご飯とかお菓子とか食べました)つっつながらない・・。認識しない。

SAMSUNGのサイトからソフトをダウンロードしたり色々したけど、だめ。

付いてるソフトが古いの?純正品じゃないから?何で認識しないの?

USBデバイス?GPRSってなに?

携帯で撮った写真をパソコンに取り込みたいだけなのに~

何で私がこんな目に・・。最初から純正品かっとけってことなの?

「Box recyclable」って、リサイクルしたろか!!いやいや1400円はどうなる・・。

しかしこのケーブル、いまだにメーカー名は不明である。クッションがわりの

スポンジも異様に黄ばんでるし、ああーもっとおやじに聞くべきだったか・・。

返品かあ~交換かあ~やだなあ~


ほんと、またこの携帯割ろうかとおもいました。■



Category:旧__いすたん生活 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

携帯電話をとりかえた。

2006.01.21 Sat
2006-01-21.jpg

知り合いが半年使ってた携帯電話をもっと良いのに買い換えたいというので、

わたしがその電話を買うことに。「この電話買いたい友達いないか」

「あ、150?私買う」めちゃめちゃ突然に。携帯電話のとりかえは2年ぶりである。


今でも300YTL前後で売ってる商品だというので、半額ならもうけ~と。

150YTLは今だいたい12000円位でしょうか?

日本だったら1円とかでカメラ付きのかわいい携帯が手に入るというのに、

GSM携帯は公害に近いと思う。月額使用料はないけど、プリペイド電話代けっこう高いし。

今回のこの携帯も、一応カメラ付きとはいえ何だかぼやーとした写真が

小さい画面に(まあ女物?の小さい携帯だからしょうがない)ぼやーと

写ってるだけ、申し訳程度の機能。パソコンに送るにはまたケーブル買わないと

いけないみたいだし・・。まあ、今から説明書よみます。


今まではNOKIAのベストセラー携帯というか、安くて丈夫で「電話をかける、とる、

メッセージSMSをおくる」中心の、日本では老人用にわざわざ販売されてそうな

シンプル携帯だったんだけど、それでも新品で買った時は1万円はした。

電話のカバーが灰色で可愛くないので、チェコに旅行に行ったとき

トルコでは売ってないようなラブリーなカバーを買って変えたりして

なかなか愛着あったんだが、突然の用なし宣告に動揺してるかも。ごめんね。


新しい携帯、もう充電がなかったので夜電源を切って充電器に接続して寝たんだが、

今朝9時にスチャラカスチャラカたのしげな音楽が大音量でかかり、飛び起きた。

前使ってた人の目覚し機能が作動したのだ。しかもそういうモードになってたらしく

電源を切っているというのに目覚ましだけ作動。

「9時になんておきねえよっ!!」とアラームを切ったのに3回ほど断続的に

鳴り続けたときは割ろうかと思いました。■



Category:旧__いすたん生活 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

柿の種

2006.01.17 Tue

クルバンバイラム(祝日)に日本に帰省してた友達から柿の種を貰った。

ありがたや~。

先週は他の友達にひじきの煮物を貰ったし、自分で巻き寿司まいて

食べたりしてるし(全部自分で食べる。ひとり寿司と命名。切らない。中身はツナと卵。)

もうちょっとトルコ料理たべたら?てかんじですが。


トルコに住みはじめた頃は細かい決まりごとの少ない大雑把トルコ料理を

楽しんで作っていたものだったけど、やっぱり日本人だからね。

中身ツナでも寿司は最高ですよ。毎日寿司でもいいよ。すし~すし~

毎日海苔でもいいよ。のり~のり~のり一缶食べて~


で気付いたらもう柿の種は無くなっていたのだが、(もうちょっとゆっくり

味わって食べるべきだった)名残惜しくて(?)袋の表記を

熟読していたところ、原材料名に「原材料の一部として、小麦、大豆、鶏肉、

さばを含みます。」だって。えっ!鶏肉!!やばいんでないの(笑

あと、さばって・・。さばのダシを使ってるってことでしょうか?

トルコでスナック菓子に魚が使われてることなんて、たぶんないと思う・・

日本人ってほんと魚を食べるのね。私はずっと肉食動物で、子供の頃から肉ばっか

ありがたがって食べてきたんだけど、将来外国で魚のあまりない生活を

送ると判っていたら日本でもっと魚を楽しんで食べていたんだけどなあ。

もったいなかったなあ。日本にいるみなさん、魚はぜいたく品ですぞ。

心して食べなはれ。■



Category:旧__料理・たべもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「TimeOut istanbul」アジア料理レストラン特集。

2006.01.15 Sun
2006-01-15.jpg

「Time Out」タイムアウトという雑誌がある。「ぴあ」のようなものなんだが

イギリス(ロンドン)発祥だと思うんだけど他の都市バージョンもあり、

真似好きのトルコ人によってイスタンブール版も月イチ出版で存在する。

似たような雑誌に「istanbul LIFE」というのもあって、買う時は迷う。

そんな一冊の雑誌になるほどコンサートとか観劇情報なんてないんじゃないの?

もっとさ、フリーペーパーみたいなのでいいでしょうがと思うんだけど。

イスタンブールのフリーペーパーって前は「Zap」てのがあったな。今もあるのか。

日本の「R25」みたいな充実したフリーペーパーがあったら素晴らしいんだけどなあ。


その「TimeOut istanbul」今月号でアジア料理レストラン特集が組まれてて、

買わずにちらりと読んだところあるわあるわイスタンブールに日本、中国、タイ、

えーとベトナムもあんのか?このごろはトルコは遅れてきた「SUSHI」ブームってんで

寿司を置くレストランが(中華料理屋でも寿司あったり)雨後のたけのこちゃんっすよ。

もう要らね~よ~それより美味しいチーズケーキ屋つくって・・おねがい・・。

で、トルコ人和食だか中華だかまず区別ついてないしね。

まあ中国と韓国と日本は陸続き、言葉も同じだと思ってるしね。

日本でも「トルコ」つうて「アラブ」と一体どう違うのか

はっきり判ってる人あんまいないのと同じで。

あの、トルコは「灼熱の国」じゃないすから。あとワンピースみたいな服着てる

おっさんとかほぼいませんから。


しかし取材はいいかげんで、もう潰れてるレストランは載ってるし

「アジア料理の材料を売ってる店」もその中の1件はもうないし。

昔のデータで、電話で確認すらせずてきとーに作ってんだろうね。そうでしょ。

そういうとこ「アラブ人みたあ~い」と言ったら怒るんだろうな

「TimeOut istanbul」のひと。アラブ人も怒るかな。


ああ、辛口になりすぎ。疲れた■

www.timeoutistanbul.com



Category:旧__料理・たべもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鳥インフルエンザ

2006.01.13 Fri
2006-01-13撮

日本でも報道されてると思うが、トルコで最近ずっとトップニュースは

鳥インフルエンザ。さっきの正午ニュースのトップは「メッカで将棋倒し、

トルコ人51人を含む367人死亡(数字あいまい)」だったけど。

30人じゃないんですよ奥さん?!死にすぎでしょ。押しかけすぎでしょ。

鳥インフルなんかよりよっぽど死んでますがな。


鳥インフルが出だしてからまあまず卵や鶏肉は売れなくなってしまったようなんだけど、

トルコ人って思い込みが激しいというか、「卵、鶏肉は絶対の絶対に摂取するな」と

よく言われる。スーパーで売ってる鶏肉入りのソーセージ(チューブ状になってるもの)

まで「だめだ」だって。こういう(写真)製品は大丈夫だろ・・。食べましたけど。

卵、鶏肉だって70度以上に加熱すればいいらしいし、レストランで食べるのは

不安だけど自分できちんと加熱調理すれば問題ないって。食べました。

でもこういう風に「だあ~いじょお~ぶだって」というのは日本人の悪いとこかも。

安全に慣れてるというか。鳥インフルが発生した地域の鶏だって、完全に処理されたとは

思えないんだよねえ。絶対誰か隠して格安で売ったりしてて、それが市場に

出回ってたりとかあると思う。


ちょっと笑える(?)のが、ニュースなどで「鳥類」でなくて

「羽のある動物」という言い方をしているのだ。

友達(日本人)と、「コウモリ焦ってるよな~」「羽かくしながら移動だよね」

とかいって。■



Category:旧__料理・たべもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

トルコのCDの値段。

2006.01.10 Tue

この前の日記にmaNgaのCD8・5新リラ(今レートで700円位)とさらりと書いたけど

これって安いよなあ~。日本では日本人歌手のアルバムって

3000円とかするよね?日本の音楽アルバム作りって、写真とかブックレットに

お金かけてる気がするなあ。トルコのCDのデザインとかブックレットって

高校生がフォトショップ使って作ったみたいなの。写真もたまにすげーのあるし。

ライティングとかめちゃくちゃ。まあ歌詞載ってるからそれでもありがたいんですが。


でも全部のアルバムが10リラ(800円位)以下で買えるわけではなく、

12リラとかする物もあるんだよねえ~。CDの値段って3年前位までは

特に決まってなくて、タクシム周辺とかショッピングセンターで買うと

少し高め、シルケジとかアクサライとかの貧乏地域だと安めだったりした。

それでもだいたい1000円以上はしてたような気がする。

それが3年前位に、海賊盤に対抗するために誰かが「7.5ミリオン(当時500円位)」

のCDを出して、それから他のアーティストも賛同、みたいなかんじで

けっこうCDの値段が下がったんですわ。(昔のように値段を決めてないCDもまだ

たくさんあるけど。)

「値段を安くしましたから、海賊盤より正規盤をかってね」キャンペーン(?)は

消費者にとってはとってもとってもありがたく、しかも定着。

今は欲しいCDが値段を決めてないCD(12リラとかする)だと買うのを

ためらったりしてしまう。


それに反して高いのが外国アーティストのCD!!

えーと、トルコには、


HMVとかタワーレコードとかヴァージンとか、ないんですわ!!!


初めてトルコに来てそれを知ったときにはショックでした。

めがびじよんって、何じゃそら!・・て。欧米資本が入ってないからかどうか

知らないけど、外国モノCDは平気で2000円近くする。日本だったら、

売れ筋のCDって1500円で売ってたりするのに?!名盤のあのCDをセレクト、

2枚で2200円とかあるのに?!(値段はてきとう)


・・すみません、外国モノCDはコルサンCD買ってます。どうせ歌詞カード見ないし。

(見てもわからん)しかもコルサンがここ1-2年本当に厳しく規制され、道にいる

ポン引きみたいなおやぢに声かけてついていってマンションの一室で「アレないのアレ」

「・・今無い・・」「アレとアレと・・」「次までに用意しとくよ」、

みたいな買い方までしてました。ほんと怪しすぎる。んで買ってるのは

ブリトニーとかなの。(「Toxic」大好きなんだよ~)

最近はまた道でも見るようになったなあ。■



Category:旧__映画・音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

