RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

夜中の太鼓

2006.10.05 Thu
2006-10-05.jpg

ラマザン(イスラムの断食月)がはじまってしばらく経ちました。

意外な人が断食をしていたり、意外な人がしていなかったりと、なかなか見かけでは判断がつかないところが面白い断食月です。まーでも、スカーフかぶってる人や、お年寄りはまずしています。町の飲食店が全部閉まったりすることは現在のイスタンではもうないのですが、意外な店が昼間閉まっていたりして、、ちょっといやなかんじな断食月です。断食明け(19時頃)直前からスーパーなども店によっては閉まってしまったり、ちょっと撲滅したいかんじな断食月です。


断食に入る前の早朝の食事をする人々の目覚まし用に、住宅街には太鼓たたきの人が3-4時頃まわってきます。どんどんどん!どんどんどん!とかなり大音量で、太鼓たたきは「おきろコール」をしつつ町をねり歩くのですが、昨日夜更かししてまだ寝ていないのにその太鼓が聞こえてきたときは、ちょっと罪悪感を感じてしまった断食月です。■

(画像は断食月によく食べられるおかし「ぎゅるらっち」薔薇の味がします・・)



Category:旧__いすたん生活 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

