RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

マルメロ食い

2007.02.24 Sat
2007-02-24.jpg

3年ぶり位にマルメロを買ってみた。

1キロ1YTL(85円)。4-5個位。(画像左がマルメロ、右は洋梨)マルメロにはあまりいい思い出がなく、トルコに住み始めた頃、どこかの田舎からの貰い物のを生で食べたところ、まんま「21世紀梨?!」な美味しさで、(トルコには洋梨しかないので、日本の梨のような味の果物があるとはと驚きだった)こりゃーいけるわ、と近所で買ってみたところ全然美味しくなかったのだ。変に苦くて。


でも最近、変わり映えしないトルコ冬の果物(ミカン、オレンジ、バナナ、キウイ、リンゴ・・)に飽きてきて、何か他の果物を買ってみたかったのだ。うん、久しぶりに食べてみると悪くない。すごく美味しくはないけど、「いつもと違う味の果物」だ。水分のないパイナップルのようだ・・ってじゃあパイナップルの方がいいじゃん!


ネットでマルメロについて調べてみると、「原産地はイラン、トルコ地方」なんだそう。そうかー、だからトルコでよく見るのか。日本で見たことなかったもんな。

ポルトガル語のmarmeloからきたという「マルメロ」の語感はとてもかわいいが、トルコでは「AYVA」あいわ。あまりかわいくない。全然かわいくない。

でも日本のマルメロ紹介サイトには殆ど「生食しない」「生食には向かない」と書いてんだけど・・トルコ人生で食べてますが・・(私も)。シロップ漬けにもしてみたが、生の方が美味しいと思った。

妙にはまって毎日のように食べていると、お腹の調子がいい。マルメロは食物繊維が豊富で便秘に効くらしい。

口当たり、「ほとんど繊維」だもんなあ。このカスカス具合にはまっている。■



Category:旧__料理・たべもの | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<洋梨疑惑・・ | HOME | 機内食いろいろ>>

マルメロの品種

日本で栽培されている品種には古いものしかなく、それで生食できないみたいですよ。
Smyrnaというトルコの都市名がついた古い品種くらい。
米国で品種改良されたPineappleやVanDemanといった品種はなかなかおいしいそうですが、防疫上の問題があって日本には輸入できないとか。
wr80fq92 | KOH | URL | 2012.01.30(Mon) 04:48:49 | [EDIT] | top↑ |

Re: マルメロの品種

すみません・・コメントに4ヶ月気付きませんでした。
マルメロについて教えていただいてありがとうございます。
なるほどー
- | pondeli | URL | 2012.05.25(Fri) 13:14:38 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://pondeliturkey.blog115.fc2.com/tb.php/101-2d660dc3

