RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

トルコのドラマはインターネットで。

2005.12.06 Tue

気に入って見ているドラマがあっても、いつの間にか見なくなる。

家庭用ビデオが普及していないトルコでは、放送時にテレビの前に居ないと

いけないからだ。しかも、決まってるのはチャンネルと「夜」ってことだけで、

週間番組表はアテにならず、曜日も気まぐれ、開始時間も気まぐれ、もしかしたら

前回と一緒かも、「明日この時間に放映」って告知があっても差し替えられてたり

時間ずれててテレビをつけたら既に始まってたり。

ほんとどうにかならんのか。見せる気ねーのか。


チャンネル数は日本(の大都市)なみにあるけど、トルコで民放テレビの放送が

開始したのは十数年前とからしく、まだまだ歴史は浅いのだ。

まあそんなのは言い訳にならんと思うが、とにかく日本のテレビの

タイムキーパーさんが見たらほんといいかげんで楽な時間割だと思うだろう。


で、偶然にも数週間前、とあるドラマの初回を見た。テレビをつけたら丁度

始まったので、暇なので見ていたのだ。すると意外に面白い。

来週も見よっと、と次の週の同じ曜日の同じ(ような)時間帯に放映していた

2回目も見た。

・・そこから、数週間「出会い」はなく、結局私は2回分見逃したらしい。

昨日「出会」って見ていたところ、あまりの急展開ぶりに「うがー途中どーなったの?!」

・・ふと気付きインターネットに接続。

なーんと、トルコの民放サイトでは、ドラマの「あらすじ」でも

「抜粋動画」でもない、1時間なら1時間分の「動画」を置いてるのだ!

画面は小さく細かい表情等は判らないけど、セリフは聞き取れるし十分である。


でもね、受信料ってモノがないってことはスポンサー(テレビCM)から収入を

得てるわけでしょ、ネットでCMなしで放映していいんかいね?

テレビ画像並みの動画ではないから「見逃した人用」ではあるんだろうけど。

ためしに日本の主なテレビ局のサイトをチェックしたが、ドラマの動画を

置いている所なんてなかった。くー、けち!!

ネットで日本のドラマが見られたら、途中強制的にCMが入ろうが何だろうが

絶対見るんだけどなあ。世知辛いよなあ日本。それが当たり前なんでしょうが。■



Category:旧__テレビ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<マツタケをいただいた。 | HOME | ドイツのトルコ人。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://pondeliturkey.blog115.fc2.com/tb.php/17-9112bb2f

