RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

トルコのCDの値段。

2006.01.10 Tue

この前の日記にmaNgaのCD8・5新リラ(今レートで700円位)とさらりと書いたけど

これって安いよなあ~。日本では日本人歌手のアルバムって

3000円とかするよね?日本の音楽アルバム作りって、写真とかブックレットに

お金かけてる気がするなあ。トルコのCDのデザインとかブックレットって

高校生がフォトショップ使って作ったみたいなの。写真もたまにすげーのあるし。

ライティングとかめちゃくちゃ。まあ歌詞載ってるからそれでもありがたいんですが。


でも全部のアルバムが10リラ(800円位)以下で買えるわけではなく、

12リラとかする物もあるんだよねえ~。CDの値段って3年前位までは

特に決まってなくて、タクシム周辺とかショッピングセンターで買うと

少し高め、シルケジとかアクサライとかの貧乏地域だと安めだったりした。

それでもだいたい1000円以上はしてたような気がする。

それが3年前位に、海賊盤に対抗するために誰かが「7.5ミリオン(当時500円位)」

のCDを出して、それから他のアーティストも賛同、みたいなかんじで

けっこうCDの値段が下がったんですわ。(昔のように値段を決めてないCDもまだ

たくさんあるけど。)

「値段を安くしましたから、海賊盤より正規盤をかってね」キャンペーン(?)は

消費者にとってはとってもとってもありがたく、しかも定着。

今は欲しいCDが値段を決めてないCD(12リラとかする)だと買うのを

ためらったりしてしまう。


それに反して高いのが外国アーティストのCD!!

えーと、トルコには、


HMVとかタワーレコードとかヴァージンとか、ないんですわ!!!


初めてトルコに来てそれを知ったときにはショックでした。

めがびじよんって、何じゃそら!・・て。欧米資本が入ってないからかどうか

知らないけど、外国モノCDは平気で2000円近くする。日本だったら、

売れ筋のCDって1500円で売ってたりするのに?!名盤のあのCDをセレクト、

2枚で2200円とかあるのに?!(値段はてきとう)


・・すみません、外国モノCDはコルサンCD買ってます。どうせ歌詞カード見ないし。

(見てもわからん)しかもコルサンがここ1-2年本当に厳しく規制され、道にいる

ポン引きみたいなおやぢに声かけてついていってマンションの一室で「アレないのアレ」

「・・今無い・・」「アレとアレと・・」「次までに用意しとくよ」、

みたいな買い方までしてました。ほんと怪しすぎる。んで買ってるのは

ブリトニーとかなの。(「Toxic」大好きなんだよ~)

最近はまた道でも見るようになったなあ。■



Category:旧__映画・音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<鳥インフルエンザ | HOME | トルコ若者ポップスCDを購入。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://pondeliturkey.blog115.fc2.com/tb.php/22-425cfc58

