RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

鳥インフルエンザ

2006.01.13 Fri
2006-01-13撮

日本でも報道されてると思うが、トルコで最近ずっとトップニュースは

鳥インフルエンザ。さっきの正午ニュースのトップは「メッカで将棋倒し、

トルコ人51人を含む367人死亡(数字あいまい)」だったけど。

30人じゃないんですよ奥さん?!死にすぎでしょ。押しかけすぎでしょ。

鳥インフルなんかよりよっぽど死んでますがな。


鳥インフルが出だしてからまあまず卵や鶏肉は売れなくなってしまったようなんだけど、

トルコ人って思い込みが激しいというか、「卵、鶏肉は絶対の絶対に摂取するな」と

よく言われる。スーパーで売ってる鶏肉入りのソーセージ(チューブ状になってるもの)

まで「だめだ」だって。こういう(写真)製品は大丈夫だろ・・。食べましたけど。

卵、鶏肉だって70度以上に加熱すればいいらしいし、レストランで食べるのは

不安だけど自分できちんと加熱調理すれば問題ないって。食べました。

でもこういう風に「だあ~いじょお~ぶだって」というのは日本人の悪いとこかも。

安全に慣れてるというか。鳥インフルが発生した地域の鶏だって、完全に処理されたとは

思えないんだよねえ。絶対誰か隠して格安で売ったりしてて、それが市場に

出回ってたりとかあると思う。


ちょっと笑える(?)のが、ニュースなどで「鳥類」でなくて

「羽のある動物」という言い方をしているのだ。

友達(日本人)と、「コウモリ焦ってるよな~」「羽かくしながら移動だよね」

とかいって。■



Category:旧__料理・たべもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<「TimeOut istanbul」アジア料理レストラン特集。 | HOME | トルコのCDの値段。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://pondeliturkey.blog115.fc2.com/tb.php/23-7c905df9

