RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今週ブルガリアにいってきます。

2006.02.13 Mon

一体滞在許可証をいつとるんじゃってかんじですね。今週ブルガリアに行ってまいります。

日帰り・・というか連続夜行バスで、ゼロ泊3日。でもソフィアは4年ぶりなので

楽しみ~。ジェンスキバザールだっけ、大好き。シャンプーとかクレンジングとか

化粧品購入三昧ざんす。あと酒ね。

・・入国出国さえ問題なければ、楽しい海外旅行なんですが。


日本人はツーリストとしてトルコに滞在するのは90日が限度で、

(3ヶ月という噂も?)それ以上連続して滞在するなら、年間5万円ほどの

滞在許可証(就労とか学生とかトルコ人と結婚とかの理由がなく、単に「住みたいから」という人も

取れるが、銀行口座にトルコリラでの貯金があることが条件。30万円分位だったかな?)

を取るか、いったん外国に出国しないといけない。

この「出国」、一番手軽なのがイスタンブールから近い隣国ブルガリアと

ギリシャなのですが、ギリシャ嫌いでね~。ほんとむかつくんっすよギリシャ人。

奴ら、東洋人大嫌いですね。ブルガリア人は、無愛想で無表情でむかつく時もあるんですが

基本的に東欧大好きの身としては物価も安いし化粧品も安いし、やっぱりこっちかねえ、

となるわけです。プロヴディフなんて3回行きました。


トルコのエーゲ海沿いに、ギリシャ領の島がたくさんあるのですが、(コス島とか)

2001年頃までは、その島への1日ツアーでも「出国」ができたんです。

私は行ったことなかったけど、エーゲ海リゾートと「出国」を兼ねるなんていう

技が使えたわけで。今はもう無理になってしまいました・・。

理屈的には大丈夫なんですが、パスポートにトルコのスタンプが沢山あると

「お前住んでんだろ、働いてんだろ、だめだーー」ってなるみたいです。


この「お前住んでんだろ、働いてんだろ、だめだーー」は、ブルガリア出国や

陸路でのギリシャ出国でも出てくる可能性があるわけで、今年中には

滞在許可証を取るから、お願いだから今回はとおして~と今から祈るような気持ちです。

無事ソフィアをぶらつけて、かつ戻ってくることが出来たら、ブルガリア報告を

させていただけるはずです。■



Category:旧__海外旅行 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<ブルガリアに行ってきました。 | HOME | また雪。トルコの排水溝はいったい・・>>

EMAIL:
IP:
ソフィアっすか。いいなあ。昔々の小説のロマンなイメージがあったりします。気ぃつけていってらっさい(⌒▽⌒)ノ”
ところで、ギリシャ人はなんで東洋人きらいなんでしょうね。昔から日本人観光客が多すぎだからかなー。それとも顔がダメとか?!日本人にも濃すぎる北アフリカ系の顔とかダメって人がいたりしますものね。でもこればっかりはどうしょーもない。それとも毎日見続けて見慣れるしかないのだろうか。逆にもっとイヤになるかな(^^;)
79D/WHSg | miquage | URL | 2006.02.13(Mon) 23:41:10 | [EDIT] | top↑ |

EMAIL:
IP:
ぼったくりのイキャーメット取るより、気分転換とお買い物を兼ねて小旅行~とばかりに近隣国に出るのも悪くないか、と私は浅はかにも思ったりしていたのですが、あまり出入国が頻繁だと駄目なのですね。ともあれ、無事のご帰還を!
79D/WHSg | kann | URL | 2006.02.14(Tue) 02:00:08 | [EDIT] | top↑ |

EMAIL:
IP:
miquageさま>ギリシャ人、東洋人=出稼ぎ、みたいなイメージがあるのかな?と思ってます。それでなくても失業率が高いのに、出稼ぎに来るな!みたいなかんじが・・。それはブルガリアも同じなんでしょうけど、個人的に東欧好きだから多少贔屓目にみてるのかも?
kannさま>今年からますます高くなったとか・・。噂ですけど。「出国」は、ほんとにスタンプがめちゃくちゃ沢山押してあったら問題になるみたいですけど、大抵は大丈夫のはずです(いんしゃらー)。役人の機嫌にもよりますけど・・。なるべくニコニコして朴訥さを心がけて、いってきます。
79D/WHSg | pondeli | URL | 2006.02.14(Tue) 06:16:16 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://pondeliturkey.blog115.fc2.com/tb.php/36-f8c35452

