RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

トルコで銀行、のいろいろ・その3

2006.04.20 Thu
2006-04-20.gif

4月4日の続き。ガランティ銀行の口座からADSL料金を自動引き落としにするよう、手続きしました。口座のある支店じゃなくても出来た。通帳と、先月分の支払い済ADSL代金請求書を持っていくだけ、パスポート提示も求められず(またかよ)すぐでした。でも証明のような物はなにもなく、本当に手続きできてるかどうかは今月分の支払期日が過ぎてから確認しないとわからん・・。日本でもそんなもんなのでしょうか?支払いが遅れたら罰金が付くので、支払期日を過ぎたらすぐネットで残高確認しないとなあ。


銀行に聞きたいことがあったんだけど、それは、私でもトルコのクレジットカードが作れるかということだ。クレジットカード自体は持っているんだけどそれはもちろん日本発行のもので、しかもこの年にもなって親の口座から引き落とされるという家族会員カードである。情けなさすぎるとともに、めったに使わないが使ったら日本帰国時に親にまとめて現金で返さないといけないという面倒さもあり、日本ではもう自分名義のクレジットカードなんて審査で落とされるだろうので(会社員じゃないと無理じゃないのかね、多分。ああ昔はあったのに・・解約するんじゃなかった)、それならトルコでVISAのクレジットカードが作れないかなと思ったのだ。長えな説明が。


しかもshop&milesカードだったらマイルも溜まるんじゃ?!航空券とかカードで買ったらけっこうな額だし、おいしい!と思ったのだが、ガランティ銀行のお姉ちゃんによると(おっさんかしかしお姉ちゃんお姉ちゃんって私も)、外国人は英語の誓約書にサインが必要とのこと。えー?!もしかしてそれだけでいいの?!サイン(読めないけど)するする!!と思ったが、よく考えたら私まだ滞在許可証もないんだったっけ。せめて取ってからにしよう・・。今の状態だったら、たとえば日本に2ヶ月とか3ヶ月旅行に来た外国人が三井住友ビザカードを取得するようなもんだよな。そりゃ変だ。クレジットないじゃん。使って国外に逃げたらおしまいじゃん。そりゃ変だ。滞在許可証取得後、再度チャレンジしてみます。本当に取れるのかどきどき・・。日本人でトルコ発行のクレジットカードを持っている人がいたのでまあ簡単に取れるんだろうけどさ。■



Category:旧__いすたん生活 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<日本食の材料を売っているところ。 | HOME | 「最悪」奥田英朗>>

EMAIL:
IP:
どうやらアクバンクは駄目駄目らしい、とわかりましたが、コチュバンクって、どーなんでしょう?
79D/WHSg | kann | URL | 2006.04.25(Tue) 13:02:49 | [EDIT] | top↑ |

EMAIL:
IP:
まあ、アクバンク駄目駄目っていっても私個人の印象ですからねえ・・株価も高いみたいだし、詳しくは判らないけどつぶれない銀行だとは思います。コチュバンクは、コチュ財閥(サバンジュと並んでトルコの二大財閥)の銀行なのでつぶれないとは思います。でもあまり見ない気が・・支店が少なくて苦労しそう。
79D/WHSg | pondeli | URL | 2006.04.26(Wed) 03:33:45 | [EDIT] | top↑ |

EMAIL:
IP:
いえ、実は知人の談から推し量るに、コチュバンクも使えねーよ!という感じだったりするみたいなので(というか、単にトルコの銀行では東京三菱のような対応を期待しちゃイケナイ、ということか)。
79D/WHSg | kann | URL | 2006.04.26(Wed) 20:15:04 | [EDIT] | top↑ |

EMAIL:
IP:
まあ日本の大手銀行と比べたらトルコのどの銀行もサービスでは太刀打ちできませんわ・・だいたいカウンターに客立ちっぱなしなのは良いとしても、周りを他の客がうろうろして通帳とかお金とか丸見えだし。でもトルコって、銀行強盗って殆どないらしいですよ。銀行強盗→失敗したら即、死。という図式だからかなーと勝手に想像してます。
79D/WHSg | pondeli | URL | 2006.04.27(Thu) 19:30:33 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://pondeliturkey.blog115.fc2.com/tb.php/57-81e3afac

