RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

抹茶アイス製作

2006.12.06 Wed
2006-12-06.jpg

急に食べたくなって製作した抹茶アイスが、思いの外うまくいったのでここにレシピを公開。とはいえ、このレシピもネットで拾ったものであります。

●卵黄3個●牛乳300CC●コーンスターチ小さじ2●砂糖100g(もうちょっと控えめでも)●生クリーム150CC●抹茶大さじ2

・鍋に卵黄を入れ、牛乳大さじ2杯位でのばす。

・砂糖とコーンスターチを加えてよく混ぜる。

・少し暖めた残りの牛乳をゆっくり加えてよく混ぜる。

・弱火にかけ、混ぜながらとろみをつける。沸騰しないよう注意。

・とろっとなってきたらすぐ火からおろし、鍋を氷水に漬けて冷やす。

・抹茶をふるいながら入れてよく混ぜる。

・別容器で5分立てした生クリームを加えてまぜる。

・容器に入れて冷凍庫へ。2-3時間ごとに混ぜる

手作りアイスはトルコで作ったことがあったのだが、知ってたレシピは最後に卵黄を入れて混ぜてそのまま冷やすタイプ。卵黄に火が通ってないのか・・日本ならいいけどさああ・・と思いつつ食べていたんだけど、これなら少し火が入ってて、安全♪しかも、まだ試食段階なのですがすげー美味かった。いつもの、氷の混じったようなモノでなく、市販のアイスのような形状になっている。これ、コーヒーとかでも作れるよね?うわあ、素敵。

暇だったので、原価計算をしてみた私。本当に暇ですね・・あと、せこいですね。

●卵3個 0.15YTL×3=0.45YTL(36円)

●牛乳300CC 1ℓパック1.5YTL×0.3=0.45YTL(36円)

●砂糖100g 砂糖っていくらだっけ・・キロ3YTL位か?=0.3YTL(24円)

●生クリーム200cc 2.4YTL(192円)

-------------------------------------------------- 合計3.6YTL(288円)+抹茶とか入れて、300円強ってとこかね? 4YTL(320円)と考えると、市販の一番安いアイスクリームを買うのとそんなに変わらないやね。出来た量も殆ど同じくらいだし。アルギダの、「CARTE D'OR」じゃない一番安いやつ(画像)って5YTL位だと思う。ちなみにこのアイスメーカー「アルギダalgida」、ハートの様なマークは共通だけど名前が国によって違う。ポルトガルは「ORA」だって。かわいい。 でも!何といっても、味がね。「抹茶アイス」「コーヒーアイス」がスーパーで売ってないんだもんな、この国。ハーゲンダッツもショッピングセンターとかで売り出されたばかりだし・・。抹茶は無くて当たり前としても、コーヒー味くらいさあ・・。チョコとかナッツとかピスタチオばっか入れやがって、保守的すぎんだよっつうの。 お暇なお方、どうかアイスクリームおためしあれ♪■

Category:旧__料理・たべもの | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<またかよッ保険引落し | HOME | 三角軟骨を食べる法>>


合計3.6YTL(288円)+抹茶とか入れて、300円強ってとこかね?


4YTL(320円)と考えると、市販の一番安いアイスクリームを買うのとそんなに変わらないやね。出来た量も殆ど同じくらいだし。アルギダの、「CARTE D'OR」じゃない一番安いやつ(画像)って5YTL位だと思う。ちなみにこのアイスメーカー「アルギダalgida」、ハートの様なマークは共通だけど名前が国によって違う。ポルトガルは「ORA」だって。かわいい。




でも!何といっても、味がね。「抹茶アイス」「コーヒーアイス」がスーパーで売ってないんだもんな、この国。ハーゲンダッツもショッピングセンターとかで売り出されたばかりだし・・。抹茶は無くて当たり前としても、コーヒー味くらいさあ・・。チョコとかナッツとかピスタチオばっか入れやがって、保守的すぎんだよっつうの。




お暇なお方、どうかアイスクリームおためしあれ♪■



79D/WHSg | | URL | 1970.01.01(Thu) 09:00:00 | [EDIT] | top↑ |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| | | 1970.01.01(Thu) 09:00:00 | [EDIT] | top↑ |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| | | 1970.01.01(Thu) 09:00:00 | [EDIT] | top↑ |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| | | 1970.01.01(Thu) 09:00:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://pondeliturkey.blog115.fc2.com/tb.php/87-453b8be7

