RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

またかよッ保険引落し

2006.12.09 Sat
ネットで銀行口座明細を見てて手がふるふる。

ムギ---------っっまた引き落とされてしまった!!覚えの無い保険代金が!
今度は15YTL(1200円)。
また解約じゃ!と電話に手を伸ばしかけるが、また同じことを繰り返すかも知れぬ、
それより原因を追究すべきじゃ、と後日私はその銀行支店へわざわざ出かけて行った。

窓口ではなく2階の相談コーナーみたいな所にまわされ、保険担当らしきお姉さんに
窓口で記帳してもらった通帳をつきつけ、「この引落しは何ですかね・・?」と、
やさしめに始めてみる。いきなり喧嘩腰ではトルコ女のへそが曲がり、
通ることも通らなかったりするので要注意だ。

前回は電話でのやりとりだったのと、興奮してしまっていたのでトルコ語文法が
めためただったが、さすがに人間との直接のやりとりは楽だ。 女「保険の引落しですね。」
私「・・それは判ってる。何の保険?」「口座自動引落しの指定をされてますね。
引落し時に残高が足りなかった時にそれを補填するための保険です(←?)」
「自動引落しって・・ADSLの?」「ADSLですか?ああ、そうですね。トルコリラの残高が
あまりないでしょ。引落し時に残高未満になった時のための・・」「トルコリラは、
なくなりそうになったら日本円とかドルから両替して入れてるんだよ!!
何故そんな保険が必要なの!」「口座残高を常に意識されてるんですか?」
「してるよ!!大体何で勝手に保険に入れるわけ!!私が口座明細を見なかったら
2年とか3年とかそのままだったんじゃないかえ!」「事前に電話とかございませんでした?」
「ねーーよっ!!!」(女、あらおかしいわねえという表情)
私「そんな保険入らないから!解約してっ」「・・わかりました。」→女、パソコン画面をぽちぽち。
3-4日以内にお金は返還されるという。念のため女の名刺を貰い、
最後に「・・アリガト」という私。女「どういたしまして」・・・って、謝れええええええええ!!
 
・・ぜえぜえ。やさしく始めて穏便に終わらせる筈が、やっぱりきれちゃった。
でも、物事がうまくいった喜びから、帰り道はすっきり爽やかな気分。
本当に電話で保険契約の確認なんてしてるのかなああ?ウソっぽい。
これがヤツらの手なのかもしれん。トルコ人いいかげんだし、口座明細を
頻繁にチェックする人なんてあまりいないんじゃない?
これでけっこう保険部門の収入あるんでないかい?やるなおぬし(って、大手銀行なんだが)。

でも、女が謝らないのはまったくもってトルコでは当たり前なことで、
ミスをしたのは彼女ではないからだ。「その企業で働いている者のミスはその企業で
働いている者全員の責任」という意識が強い日本では考えられないことだが、
「わたくしどもの銀行のミスでご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした」なんて台詞、
トルコでは期待するだけ無駄なのじゃ~。
そこが“後・進・国”たる所以なのぢゃよ、わかる?トルコ人のみなさま。■


Category:旧__いすたん生活 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<滞在許可証 | HOME | 抹茶アイス製作>>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| | | 1970.01.01(Thu) 09:00:00 | [EDIT] | top↑ |

EMAIL:
IP:
またまた銀行、嫌になってしまいますね。うちもお金を入れたら、勝手に銀行の株を買わされるようになっていて、旦那に怒られました。それに銀行が自由に使えるように入金されていたらしいです。
アイスクリームおいしそう!作ってみたいのですが、生クリームが分かりません。何て名前で売っているのですか?ふつうの粉のものを牛乳を入れてあわ立てたのでしょうか?
それからギュラッチの写真はpondeliさんの撮影ですか?他のところでも発見したのですが。ギュル水は手に付けるやつを料理に入れても大丈夫なのでしょうか?質問いっぱいになりました。すみません。
79D/WHSg | miki | URL | 2006.12.17(Sun) 05:41:12 | [EDIT] | top↑ |

EMAIL:
IP:
mikiさんこんにちは!生クリームは、粉のやつではなくて、小さい牛乳パック(250cc位の)のようなかんじです。牛乳と間違えないように「krema」と書いてあります。少し大きめのスーパーでないと売ってないかもしれません。でもこれ、植物性生クリームだと思います。コクがやっぱりないですもん。
ギュラッチの写真はネットから拝借しました。って、自分でお作りになる?!すごーい!出来たらぜひご報告を。ギュル水は、無添加だったらいいとは思いますが・・もちろん作ったこと無いのでわかりません!ごめんなさい!
79D/WHSg | pondeli | URL | 2006.12.17(Sun) 07:03:05 | [EDIT] | top↑ |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| | | 2013.03.05(Tue) 09:56:47 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://pondeliturkey.blog115.fc2.com/tb.php/88-396e1287

