RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

おしゃれスポット・スタバ

2007.01.22 Mon
2007-01-22.gif

おなじみスターバックス・コーヒー、トルコには3年ほど前から進出しはじめ、今では殆どのショッピングセンターや主な繁華街にあります。

http://www.starbucks.com.tr/

トルコではスタバって、かなり「いけてるカフェ」に入っているようで・・

数年前までマクドナルドやバーガーキングが担ってた若者市場をスタバが席巻したという気がします。(いやもちろんまだマクドナルドも繁盛してますが)私も、「とりあえずスタバに行っておこう」というような感じで、かなりよく利用してます。客層がまともな人ばかりで、ホッとします。

値段は日本と同じくらいだと思う。「物価の安いトルコで日本と変わらない値段なんて!高い!」とお思いでしょうが、なんのなんの。カフェだと考えると安いくらい。イスタン、ここ数年でべらぼうに物価が上がったんです。トルコリラの価値が下がっていないのに、値段だけガンガン上がっています。飲食店に関して言うと、円に直して考えると、日本よりも高い、ほんと。大げさでなく。1000円でそこそこの店でランチなんて、食べられない。貧乏旅行をする所ではない、もうトルコは。旅行者が旅費を安く上げるには、パンとトマトを買って木賃宿で食べるしかない、もう。数年前のように、くいだおれトルコ!毎食ドネルサンドで・・なんてやってると、イランになんて抜けられません。


閑話休題。先日、タゾチャイのアイス入りを頼みました。

席に座って飲むと、なんか、え?薄い・・?・・・。うーん、と思いつつ、氷が融けてこれ以上薄くならないように、私はナプキンの上に氷を出していました。ちまちまと。しばらくして友人が来て「何してんの?」「いや~薄くて・・」「そんなの取り替えてもらいなさいよ!」そりゃそうだ、何でも我慢の日本人になってしまった、と思い、ああ、でも、あまり飲んでないのを判ってもらわなきゃな、とナプキンに出してた氷をまたカップにちまちま戻し、カウンターに行きました。

「コレ ウスイヨ!ウスイヨ!ワタシ ホカノ ミセデモ ノンダカラ ワカルヨ!コレ ウスイ!」

およそスタバ(トルコにおけるスタバのイメージで、ね)に似合わない濃ゆい風貌の兄さんは「おお、わかった」と・・・エキス(?)をどっぷりカップに追加・・

「・・・・」やはり「NOと言えぬ日本人」な私、そうじゃねえ、取り替えろ!とも言えず、ま、まあいいか、濃くなったし・・とナプキンの繊維がほのかに見え隠れするめちゃめちゃ濃いタゾチャイ・アイスを飲んだのでした。

スタバでも 油断ならぬぞ トルコ大味(字余り)■



Category:旧__いすたん生活 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<トニー滝谷 | HOME | 壬生義士伝>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://pondeliturkey.blog115.fc2.com/tb.php/95-f1e10329

