RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

トマト・・?

2010.05.31 Mon
tomato.jpg
かわいいねえ・・
でもどうして、トマト?

(公園の、1リラで動く子供用乗り物にて)■




Theme:トルコ | Genre:海外情報 |
Category:公園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

宅配便、おまえもか

2010.05.30 Sun
昨日宅配便が届いた。
分厚い書類って感じ、日本からの。


宅配便のお兄ちゃん、「ここにサインを」って紙を渡す。

私「・・えっと、ペンは?」

「ない」


ないんだ・・そうか・・

渡されたサイン用の紙(リストなので他人の個人情報も載ってる)を
家に持って入り、ペンを探してサインする。


まあ本当にまいどのことなんだけど、
プロ意識がないっつーか。
大手宅配便会社なんですけどねえ。■

img-logomain-left.jpg
(さらしもの)




Theme:トルコ | Genre:海外情報 |
Category:いすたん生活 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

公園のダック

2010.05.29 Sat
デフォルト
デフォルト





カスタム
カスタム
目がお椀だし。


なにその滑り台=ダックの法則。
CIMG7044.jpg
ダックばっかで飽きたわ!■



Theme:トルコ | Genre:海外情報 |
Category:公園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

洗濯機が壊れた・・

2010.05.25 Tue
今朝、洗濯機が壊れました。


トルコでは洗濯機はドラム式しかなく、私の大嫌いなドラム式。
ドラム式って、途中で「あっこれも入れておこう」って追加でぽんっと
入れられないのが、んーーもーーうイライラする。
途中で色物から色が出て水が茶色とか紫に染まっていてもよく分からないし。


5年前に400トルコリラ(3万円位)程度で買った安物。
この5年のあいだに、5回くらい壊れている。

壊れるというより、ドラムを回すゴム(トルコ語:かゆしゅ)が切れてしまうんだなー。
サービスを呼んでかゆしゅを交換してもらったのも(有料)3回位ある。
あとは買った時から既にスイッチがグラグラしてて
押したら中に入ったまま戻ってこなかったりしたり・・
2年前位からは、洗濯するたび下から水が漏れはじめたり・・

1年前くらいにかゆしゅが切れたのでサービスセンターに電話した時に
ちょっと文句行ったら、
「あなたの洗濯機は週に1回程度しか洗濯しない
学生さんとかのためのものなの。
毎日洗濯する人向けじゃないの」って・・

じゃあ買う時パンフに「学生用洗濯機」って書いとけええええ!!!
(ほんっとトルコのサービスセンターの女って毎回絶対に客をむかつかせるねー。)


CIMG7015mini.jpg
(↑下から水が漏れるのでいらない服とか雑誌とか敷き詰めてる)

今日もどうやらかゆしゅが切れたみたいなんだけど(回らなくなったので)
その理由、多分

いつもと違うプログラムで洗濯したから。

いつもは一番短い30度・80分コースで洗濯してるんだけど、
今日は息子が吐いて汚れた服が入っていたのでちょっと温度上げてみようかな・・と
90度・130分コースにしたのだ。

洗濯機、びっくりしたんだろうね。

「えっ・・えっ・・なに?なんで、今日こんな熱いの?!
あっ あちーーーーっ  あぢーーーーーーーーーーっ」 


ブチッ




もうこのVESTELの洗濯機にはうんざりなので、
新しいの買う。もう、捨てちゃう。

でもちょっと、最後に・・
毎日酷使してごめんね。今までありがとう。■




Category:いすたん生活 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メロンが安い。

2010.05.17 Mon
トルコは果物が安い。
物価は年々高くなり、日本と変わらなかったり日本より高いものも沢山あるけど、
野菜と果物は殆ど輸入しているものがないからか、やっぱり安い。

青空市場(パザール)でメロン3個一気買い。3個で6トルコリラ(360円位)。
味はまあ、野菜っぽさを残している部分は少々あるものの、
これでけっこういけまっせ。甘いよ。

普段は重いので1個ずつしか買わないんで、記念に3個並べて写真でも・・


CIMG6981.jpg



あ、あの、、指つっこむの、やめてもらえませんかねえ?■




Theme:男の子育児 | Genre:育児 |
Category:料理・たべもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「なんちゃってボールおもち」

2010.05.10 Mon
3年以上前に「蒸すということ。」という記事で、トルコに持ってきた上新粉で
和菓子に挑戦した私でしたが、華麗に大失敗していました。
その時の写真がないのが残念です。

あの後気付いたのですが、上新粉ってお米の粉・・ということはトルコにもあるじゃん!

CIMG6850.jpg
どこのスーパーにもある「pirinc unu」。
Diaスーパー(ディスカウントスーパー)ブランドってところがなかなか貧乏さかげんを
匂わせています。

息子が「おもち」好きで好きで・・
毎回「トルコにはね、おもちはないのよ。日本はいい国ね。何でもあるのねー」というのも不憫。
トルコで何とか「おもち」を作ろうと。
週1ペースでおやつに「なんちゃってボールおもち」を作ってあげています。

蒸し器は日本から。私の祖母が使っていたとっても昭和な(むしろ大正?)
アルミの蒸し器を持ってきました。

先日写真を撮ってみたのでクックパッドばりに作り方を載せてみたいと
思います。こういうのするの、はじめてでねえ・・少々うかれ気味です。

1.  まず、ボウルに粉と同じだけの水を入れ
(米粉250gなら250mlの水を入れる)混ぜます。

2.  蒸気の上がった蒸し器に固く絞ったぬれぶきん敷き、生地をちぎって並べます。

CIMG6854.jpg
思いっきり、ふきん濡らすの忘れてます。乾きふきんです。
誰か近所のおばさんとかのトルコ人にあげようと数年前に日本から持ってきたけど
結局機会を逃したダイソーの100円ふきんがはためいています。


3.  強火で20分蒸します。
「これどーなの?できてんの?できてないの?」と迷っても何でも、20分でいいです。

CIMG6856.jpg

4.  ボウルに生地をあけ、最初は熱いのでマッシャーでつぶします。
冷めてきたら手でグイグイこねます。餅つきを念頭に。


CIMG6857.jpgこんなだったのが

CIMG6859.jpg2分程度でこんななめらかに。

5.  あっお砂糖忘れてた!分量はテキトー。
本当はこねあがる前、熱いうちに入れたほうがいいです。
ジャリジャリしちゃいますから・・。

CIMG6860.jpg


手で一口大に丸めて・・
できた。

CIMG6861.jpg養蚕業者かここは。


長期は無理っぽいですが冷凍もできます。
レンジ解凍で味・食感、全然変わりません。

まあ和菓子というには微妙なかんじですが、このボールおもちを作り始めてから
トルコで無性に和菓子が食べたい!と思うことがなくなりました。
満足しているんでしょうね、脳が。■



Theme:おやつ | Genre:グルメ |
Category:料理・たべもの | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

公園のダック考

2010.05.10 Mon
再開していきなりの記事でこれはないだろう、と自分でも思いつつも、
イスタンブールの公園ネタ多くなります。
というか、公園のダックはカテゴリにしました。これからも集めるつもり・・


公園のダック?なんのこっちゃ、ですね。
トルコって、滑り台の天辺によくプラスチックのアヒルの像がくっついているんです。
ぐるーっと回転して滑る(トルネード滑り台と命名)滑り台に。
そのアヒルがですね・・色々ありまして・・

先日見つけたのはこれ。
300420101024.jpg
ああいい天気。出来立てのきれいな公園。
トルネードもピカピカね~気持ちいいわ~
って
300420101022.jpg
ダック・・
300420101019.jpg
さあこれから滑るぞ~♪って無邪気な子供の前に、悪霊が・・
300420101020.jpg
わあああああああ


日本人の友人とこの写真を見つつグダグダ考察してまして、
「これってさー、“カタ”は一応ドナルドダックのパクリを目標としてるわけでしょ?」
「ドナルドダックの見本なんてどこにでもあるのに、どーしてこーなんの?」
「これ、工場でおっさんがペイントしてから持ってくるのか、取り付けてからしてんのかどっち?」

ペイント後おっさん「きゃああ。髪の毛いらなかった?まゆ毛いらなかった?でももう消せないわあ。
まあ目はちゃんとカタに沿ってラインを書けたな。おいら職人だからな。ふふ。
ドナルドってこんなんだっけ?まあいいか、アッラーのおぼしめしだ」

公園のダック。■



Theme:旅の写真 | Genre:写真 |
Category:公園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

引っ越しし、ブログ再開します。

2010.04.30 Fri
色々と使いにくかった前のはてなブログ、忙しくなったし完全閉鎖・・しましたが、
FC2に引っ越ししてほぼ3年ぶりに再開することにしました。

結婚し、2007年に男児を出産し、飽きもせずイスタンブールに住んでいます。
映画や本もあまり読めず、時事ネタなどにも疎くなった今日この頃ですが
やさぐれた内容をぼつぼつ書いていきますので、またよろしくお願いします。

(カテゴリに「旧_」とあるのは前のはてなブログの内容です。
改行とかよくチェックしてないのでおかしい場所も・・すみません)


pondeli■


Category:ごあいさつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2008.12.15 Mon

ブログを放置していつのまにかもうこんなに時が・・。

最初は、なぜかログインできなかったというのがきっかけだったと記憶しているけど、

そのあと仕事がはじまったりでばたばたしてしまい、結果こんなに放置してしまいました。

何度か〆よう〆ようと思ってログインしようとしたけどできず。

先日パソコンを買い替えたらやっとできた。

コメントを下さった方、返事もせず、ご心配かけて申し訳ありませんでした。

生きております。

ブログは更新をストップしますが、記事は残しておきます。

リンクを張ってくださった方は大変ご面倒ですが、外して頂ければと思います。


どうもありがとうございました!

pondeli



Category:ごあいさつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

youtube

2007.03.06 Tue

久しぶりにyoutube、うけたやつを2つ。

http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc

「言葉にできない more than words can say」

真ん中あたりので、犬が猫をくわえてる写真がさいこー。子猫びっくりしてるし。

http://www.youtube.com/watch?v=VAmY_DJAPFc

「建もの探訪」

この人には、もっと他のも作って欲しい。■



Category:旧__いろいろ | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

